創立45周年記念式典・祝宴(2018年4月)
平成30年4月27日(金)に創立45周年記念式典・祝宴がホテルニューオータニ大阪 鳳凰の間にて行われました。式典には姉妹クラブであるバンコーレムロータリークラブ会長アピパット チットブラナチャート様を始めとする会員の皆様にもご臨席いただきました。

“45周年記念式典”
創立45周年記念事業・大阪城公園に「見守り当番」寄贈(2018年3月)
平成30年3月16日に大阪城東ロータリークラブ45周年記念事業として大阪城公園にソーラー街路灯(ロータリーの見守り当番)を菫中学のブラスバンド部の演奏を交え寄贈しました。この街路灯は災害時、電源が途絶えた時に、スマホなどに電源を供給できる機能を持つ優れもので、特別避難場所である大阪城公園に、来られた人々に安心の灯火になることを願って、40周年に寄贈したひょうたん時計の横に、このロータリーの見守り当番を寄贈しました。

“45周年記念事業”
「菫 社会人に聞く」〜出前授業〜(2018年2月)
2月15日(木曜日)午後2時30分より、大阪市立菫中学校にて1年生を対象に出前授業を実施しました。今回は学校側から職業(職種)のリクエストが有り、当クラブからは、@歯科医師(当クラブ会員の知人)A産婦人科医師(当クラブ会員のご主人)B建築士(当クラブ会員・会長経験者)を派遣いたしました。各々それぞれ20名前後の生徒に対し、経験や苦労等々語って頂きました。

出前授業
職場見学会〜海遊館〜(2018年1月)
1月19日(金)海遊館のバックヤードツアー及び「飼育係の仕事」講演に行ってまいりました。若い人たちが自分の好きな仕事に活き活きと取り組んでおられる姿に元気を貰い、また大規模な水族館施設における海水循環設備やそのメンテナンスの大変さ、また色々な魚類・動物たちの習性や魅力についても学ぶことができ、一同童心に帰って見学して来ました。なかなか普段観ることのできないものでしたので大変良い経験になりました。

職場見学会〜海遊館〜
職場体験(2017年11月)
当クラブの奉仕活動において、5年前より吹奏楽部の演奏会など大変親密な関係であります大阪市立菫中学校より、職場体験の場所提供依頼がありました。これを受けて当クラブ会員の四社が二日間職場を提供しまして、「この職業の喜び・苦労」「働くとはなにか?」「社会人とは?」等々身をもって体験して貰いました。生徒たちは皆、神妙な顔つきとともにそれぞれの仕事を体験してくれました。全員中学一年生なので、進路を決めるでありますとか、目標を具体化するとかではなく、これからの道のりを歩む中での動機付けの一助になればと考えます。
<提供した職場>
@デイサービス(お年寄りとの触れ合い・お手伝い)
A写真スタジオ (写真館の仕事・デジタルデザイン)
B会計事務所(税務申告・業績の分析)
Cホテル(ルームクリーニング等々)

職場体験
増強委員会(2017年11月)
増強委員会
第二回情報集会・紅葉会(2017年11月)
情報集会「秋の彩を楽しむ紅葉会」を開催致しました。
例会後、ホテルニューオータニからバスに乗り箕面の滝、勝尾寺の鮮やかな紅葉を鑑賞致しました。その後、懇親会へと移動して季節物の会席料理と美味なるお酒を味わい愉しい会話が弾みました。更なる親睦が深まり、情緒ある情報集会でした。ご参加者の皆様に感謝申し上げます。

第二回情報集会・紅葉会
ゴルフ部(2017年11月)
第1回目は盛夏の中、9月13日に滋賀県甲賀の多羅尾温泉「タラオカントリークラブ」にて実施しました。今年の夏はことのほか暑く前日は多羅尾温泉で1泊しました。とても良い温泉でした。また、600メーターの高原でのゴルフは最高でした。会長職も終わったゴルフ部長の岸田が優勝しました。
第2回目は快晴の中、11月28日に近場の池田カンツリー倶楽部にて実施しました。寒くなく暑くなく絶好のコンディションでした。優勝は実力者の森さんが獲得でした。

ゴルフ部
城東まつり(2017年8月)
8月26日(土)に蒲生公園で開催されました第44回城東まつりへ昨年に引き続き模擬店を出店。地域の皆様の模擬店と提供する食品が重ならないよう配慮し、生ビール・ハイボール等を提供。当日は社会奉仕委員会のみならず、多くの会員の協力を得て、コミュニティ・サービスを実践しました、クラブのイメージアップに貢献できたならば幸いです。

城東まつり
第1回 情報集会 プールサイドパーティー(2017年7月 於:ホテルニューオータニ大阪)
ホテルニューオータニ大阪のプールサイドで開催された情報集会。南国ムードを演出する“魚介類のアヒポキ”やフレッシュフルーツを用いた“モヒート”など、トロピカルなメニューやカクテルをはじめ、和食・中華・スイーツなどのバラエティ溢れるお料理とドリンクが用意され、会員およびご家族、友人の親睦を深めました。また、ハワイアンバンドやフラダンサーによる本場ハワイさながらの心地よい音色とフラの演舞やレッスンを愉しみ、フィナーレには参加者全員でハワイアンの代表曲“カイマナヒラ”を踊り、大いに盛り、優雅で華やかな時間を過ごしました。
最後に感謝を込めて!!Me Ka mahalo(メ カ マハロ)!!

第1回 情報集会 プールサイドパーティー
▲このページの先頭へ